統合失調症と診断されて。

去年の夏だった。私は人間関係で追い込まれ、抑うつ状態に陥り、某大学病院の精神科に逃げ込んだ。初診の診断は、うつ病。問診はトータル10分程度だった。

その後、人間関係は悪くなる一方。それに伴い精神状態も悪化。

家族の勧めもあり、逃げるように精神科閉鎖病棟へ入院した。

閉鎖病棟なら誰とも接触は無い。

問題がなくなることは無いが、一時的な休息が得られる。そう判断したのだ。

そしてそこで簡単な問診の後、ついた病名が、統合失調症

入院先の主治医からその病名を宣告された時、統合失調症とは一体なんだと思うだけだった。私は全くの無知であった。

そして入院中は言われるがまま抗精神病薬を飲むことになる。

それが地獄の始まりだと知らぬままに。