抗精神病薬2

その日に医師から告げられた病名、統合失調症

私は「なんだその病気は。でもまあたいしたこと無いだろう」

という無知にもほどがある程度の理解しかなかった。

その日の夜から抗精神病薬の投与が始まった。

ロナセンを12mg。夕食の後それを飲み、消灯時間には眠剤を貰い

すぐに眠った。ぐっすりと。

そして朝を迎えた。頭はクリアだった。怠さもない。

しかし自覚できる変化があった。

アカシジアだ。その時はアカシジアとは知らずに

そわそわ落ち着か無い、なんだこれは、という感じだった。

アカシジアにはその後退院するまで悩まされることになる。

最初の一週間は副作用止めも出されず、鎮座不能で地獄を見た。

医師には訴えていた。「そわそわして落ち着か無い」

それでも副作用止めが出たのは一週間を経過してからだった。

そして副作用止めを飲むようになったが、結局効果はなく

さらに一週間を過ぎ、医師に辛さを訴え続けたところ

減薬となった。減薬も一気に4mgまで下げられた。

それでもアカシジアは完全には無くならなかった。

副作用止めも飲んでいたが、効果は相変わらずなかった。